あまのVG ブログ

ヴァンガードのブログ、興味が湧いたやつをすらすら

ダークイレギュラーズ

ダークイレギュラーズ

新段のカード混ぜて叩き上げで組んで回してみますた、使用は二日対人みっちりと一人回しがっつり
過去段のカードは知ってる前提、メモ書きそのままはっつけてるんで口調気にしないでくらはい

4枚 ノーライフキング デスアンカー
4枚 仮面の王 ダンタリアン
2枚 デーモンイーター

4枚 媚態のサキュバス
4枚 グウィンザリッパー
4枚 ブラッドサクリファイス ルスベン

4枚 ディメンジョンクリーパー
4枚 ドリーンザスラスター
3枚 ヴリコラカス

引8星4治4FV


方針
始めにダンタリアンに乗り、退却させた時の効果でソウルを稼ぎながら盤面のリアにパワーを重ねてダメージふを与えていき最後はデスアンカーで粉砕する流れになる。


f:id:amablog:20190115185732j:plain



ソウルを貯めるG3は以前ならデーモンイーターかグーリッシュディスポイラーが使われたけど前者は攻めと両立できず、後者は継続して使用が出来ないのが問題だったけどダンタリアンは一度乗ればデスアンカーに乗るまで継続してソウルを貯めれるのがつよい。
覚えておきたいのは相手の盤面にリアが出てればVRRの順でRVVと殴るとソウルを貯めながら両方のラインがパンプして高い要求を取れる。つまり退却手段としてアタックを使う形になる。

効果の退却は、ダンタリアンと併用できるカードでグウィンザリッパーの他に新しく追加された媚態のサキュバス


f:id:amablog:20190115185832j:plain


Vへのアタック終了時に自身をソウルに入れ退却させるテキストで後列のユニットも焼けるからマロンやネヴァンを無理なく焼きにいける。
注意点として相手のリアが一体のみでこのカードのアタックの時にインターセプトされるとダンタリアンのソウルチャージが見込めなくなるからその場合はリアを直接攻撃しましょう。

コストによるソウルインはダンタリアンのパンプ効果が反応しないのでそこも注意。
※1/16訂正
読んでいただいた方からのご指摘によりますとコストによるソウルインでもパンプするようです。(画像はこちらでも確認したQ&Aのスクショです)
f:id:amablog:20190116205401j:plain

f:id:amablog:20190116205434j:plain
f:id:amablog:20190116205445j:plain

カード効果でって追加されてるからコストあかんと思うやん・・!
二つ目のテキストにあるソウルから自身を回収する効果もそこそこ使う機会はあり、不要な札を除去に変換する
使うとソウルが1枚減った状態になるのは気をつけましょう、主にデスアンカーを使うターンとかは媚態を回収して枚数ぴったりになるはずが足りなくなってるとかありますので

ソウルチャージの枚数が以前より手軽に出来るようになったからドリーンザスラスターが強く使えるようになりました、今回追加されたディメンジョンクリーパーは特に顕著


f:id:amablog:20190115185905p:plain



ソウルから吐いてチャージする枚数が3枚なのでドリーンザスラスターに15000パンプ入りVをブーストすれば33000になる。
ここでG2入るとダンタリアンのテキストも含め計30000パンプ、宇宙想像天地開闢
難点は山の下に行くのでルスベンでのリサイクル出来ないこと。


各カード採用枚数
ダンタリアン、デスアンカー、媚態、グウィン、ディメンジョン、ドリーン
ソウルチャージしてパンプして高い要求を継続して行うためそれを無理なく出来るこれらのカードは各4枚。グウィンザリッパーだけ怪しさ・・・

デーモンイーター
デスアンカーからのフィニッシュに使うには最高峰ですが初回ライドがダンタリアンになったので2枚、スルベン積むならダメージから拾えるので1枚でもいいかもしれない。
リアに出しても強いから増やすのもあり。

ルスベンとヴリコラカ
CCコンビ、後述の点止めされたときに必要になります。
ルスベンはクリーパー入れてソウルチャージ加速なりダンタリアンのパンプ狙ったり出来るけどヴリコラカは怪しさなのでこの枠は別のカードに変わるかもしれない
ルスベン4枚のヴリコラカ3枚、ヴリコラカスの恩恵があまり無いので減らすのも視野。

トリガー配分は引8、自分にアドバンテージをもたらすカードが全く無いのとG1用意するの意外と大変なのでそれを補う形で8枚。


戦術
序盤は無理の無い範囲でダメージを貰ってダンタリアンに乗り、相手のリアを焼きながら高い要求をぶつけデスアンカーをシュート!超!!エキサイティン!!

・・・てなるはずが、このデッキは点を貰えないと並み以下の要求にしかならない欠点が。
ていうのも、VダンタリアンだとSC手段のカードが

デーモンイーター(点必要)
グウィンザリッパー(点必要、SC1枚は出来る)
ディメンジョンクリーパー(点必要)
媚態のサキュバス(退却テキストからのSC)
ルスベン(平常運転、点回復出来る可能性も)

くらいな上フィニッシュに使うデスアンカーも点が無いとただパワー高いだけになる。
適度にSCする筈なのでデッキ枚数的に先にこちらがライブラリアウト、つまりデッキ切れになるから可能な限り点を貰うかルスベン又は水の権力者等のCC手段が必要になる。


f:id:amablog:20190115190033j:plain


あざとほーす



リアを退却させながらダンタリアンを誘発させるには殴り方が普通とは違う順番になりやすいのも気をつけよ。

上にも書いたけどデスアンカーがフィニッシャーなのは変わらない、超高パワーでゴリおせ!


意識してたこと
・ドリーンはV裏、ダンタリアンともデーモンイーターとも相性グッド。特にダンタリアンは横のパワー超高いのにVがパワー弱くなる欠点を補える。しかもデフォルトでフォースに要求取りやすくなるパワーになる。
・点を全て裏にしてターンを返さない、書いたけど点貰えないと何も出来ない鼻くそ軍団に成り下がるためしっかり動けるように立ち回る
・ディメンジョンクリーパーはダンタリアンターンまで温存。ソウル枚数を用件にするカードはデスアンカーのみで、ソウルチャージに誘発するドリーンやダンタリアンが来るまで無駄に打たない(惑星クレイと繋がってて次捲るのがヒールと分かればこの限りではない)
・クリーパーは単騎13000なのでフォース以外はG2、フォースは単騎かG3ブーストする。
・媚態のサキュバスはソウルの差し引き0なのと、自身のソウルインコストではダンタリアンやドリーンは誘発しない
・ダンタリアンのソウルからガーディアンをコールすることはまぁほぼ無い。最終着地点がデスアンカーでそれの用件13枚を満たすのに結構ギリギリなことが多いため。これは構築の問題なのでダークソウルコンダクター入れてそういう構築目指してもいいんじゃないかな(どうやってフィニッシュするのか気になるけど)


ここから雑談
流石に新規カードもう2枚3枚あると思うけど現状でも「デスアンカーズドーン!!するまでの中盤のショボい要求をダンタリアンで高い要求を作り確実に点を入れながら焼いて消耗させる戦い方で繋いでく」方向で固めれて良い感じに纏まってると想います。
ただ「相手にどれだけ損失を与えるか」のアドバンテージに集中していて「自分にプラスをもたらす」アドバンテージ稼ぎが無いので上から引いたカードを叩きつけるゲームになってしまうのが課題ですね。
似たデッキのかげろうはオバロとフォウルさえあれば良いのに対してこちらはダンタリアンもデスアンカーも複数のリアを必要とするカードなのでそういう意味でも札を増やせるカードが欲しいですね。
強いかどうかと言われると「三枠目のアバレポジション」ですね、まぁショップ大会なら持ち出せるし好きなら使えるデッキだと思います。


てな感じでおしまい、新規追加来たらまた書き足すかも