あまのVG ブログ

ヴァンガードのブログ、興味が湧いたやつをすらすら

リモートファイトについて

ころにちわ、あまです。
現環境はコロナウィルス一強環境で誰も勝てない恐ろしい状態です。
でも新段出たりしてデッキ回したいよね、ね?
そんな環境に一石を投じる「リモートファイト」、家から出なくても、ウェブカメラが買えなくても出来る構築を明かしていこうと思います。

 

必要機材
スマートフォン
Windowsのpc(iosは非対応でした)
マイク付きカメラ(スマホのオマケとかでも十分)


回し方
1 今回は「iVcam」というソフトウェアを使います。
PCはiVcamのホームページの青いボタンからクライアントソフトウェアをダウンロードします。
スマートフォンのストアからアプリケーションをダウンロードします。
それぞれ起動しますとお互いにつながります。
スマホで写してるのがpc側にも映ればひとまず成功です、次の工程に行きます。

2ビデオチャットソフトを起動します、今回僕はSkypeで行いました
ビデオの設定をiVcamにして映れば成功です。PCにマイク付けて音量調節を友人と繋げて丁度いい大きさにしましょう。

後はカメラを固定して見やすい位置にして楽しくファイトしましょう。
またこんかいのはあくまで僕のやり方なので鵜呑みにするも参考程度にするも良し見なかったことにするもよしです。
ダウンロードによる責任はこちらでは負えないのであくまで自己責任でお願いします。今の所僕のところは影響ありません。
モチベーションの吐きどころが無い方の参考になればと思い投稿しました、質問等は答えれる範囲で答えますのでTwitterでどうぞ、それでは!

f:id:amablog:20200412025013j:plain