あまのVG ブログ

ヴァンガードのブログ、興味が湧いたやつをすらすら

かげろうとお別れした大ヴァンガ祭

大ヴァンガ祭


おはこんばんにちは、あまです。
5月3日に開催された大ヴァンガ祭のトリオに参加したので軽くレポート纏めてみました!
山梨のVMCほどガッツリした遠征ではないので気楽に行きましたが結果はチーム4-1でクラン枠に入れず落ちました。


前日21時頃
内田さん「何時くらいに集まる?」
吉田くん「8時で良いんじゃないですか」


翌日8時
俺「内田さんからLINEだ、吉田くん待ち・・・」
使うデッキのゲームスピードは早くても到着は遅いんですねフフッ

後に合流して東京テレポート駅に到着、駅でてすぐが会場の為速やかに入場。
チームメイトのユメさんと内田さんの三人でのチームなので心強い。


個人戦
かげろう×
シャドパラ○
バミューダ×
バミューダ×
かげろう○

チーム
○○○×○

一回戦
後手で札の枚数差ついて終わったと思ったら完全ガード二回トリガーで捲り逆転
しかしアタッカー無いのでぬるいパンチしか出来ず返しに一枚貫通をヒール星で豪快にぶち抜かれ負け
最終ターン、手札トリガー2枚しか無かったのをブースターとして出してればワンちゃんまくれてたかも・・・

二回戦
先行取ってPBDの攻撃は完全で止めながらビートしてく。
アシストもあって相手の攻めがそんな強くなかったのと捲り強くて勝ち

三回戦
後手取るしリーゼロッテ二回降ってくるし焼き無いしヒール三枚素引きしたし星捲られたしオバロは完全打たれて死亡
f:id:amablog:20190511103901j:plain

四回戦
後手取るしリーゼロッテ二回降ってくるし焼き無いしヒール三枚素引きした
f:id:amablog:20190511104721j:plain

五回戦
オバロへの2枚貫通をぶち抜き
f:id:amablog:20190511104035j:plain


横でチームメイト5-0なのに俺が負けまくってかなり申し訳ないなと思いながらやってました。
かげろう自体はパワー高いんですけど僕には使いこなせかったです。

使ったレシピです。

4枚 ドラゴニック・オーバーロード
4枚 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート

4枚 バーサークドラゴン
4枚 ドラゴニック・バーンアウト
4枚 ドラゴニック・ネオフレイム
2枚 ドラゴンフルアーマード・バスター

4枚 希望の火エルモ
4枚 サーベルドラゴニュート
3枚 魔竜導師キンナラ

星8引4治4


採用理由
オバロ
初回のライドで一番強いため
グレート
フィニッシャーのため
フォースは悩んだら真ん中に全部振ってました、グレートの確定スタンドのおかげで完全一枚だけでやり過ごせなくなったからネオフレイム引かなくても33000のパワーでごり押せるからですね。
バーサーク
一番強い、パンプ条件はこっちのが多くないといけないのは覚えて!
バーンアウト
G2ターンでの3回パンチ出来るか出来ないかを意識して、出たとき効果強いやつよりは、序盤のパンチ数稼げて放置されたら焼く仕事を持てるバーンアウトを積んだけど環境のバミューダインターセプト要員がG3だから残っても結局ブースト必要なのは気になりました。フォースは真ん中とネオフレイムに振りたいし。バニラドロー入れて後ろに置くとか工夫必要かな。
ネオフレイム
星増やす効果は使うタイミング重要、どのタイミングで殴るにしても常に考慮したい。
フルアーマード
初回パンチ数稼ぐ要員なのとオバロサーチを兼ねてカードパワー最強なんですけどSB2の重さがキツくて2枚、1試合一回打てれば○
出すタイミングはそこそこ重要、オバロとフルアーマードあるときはG2ターンにパンチ数増やす為に盤面に出すよりオバロにライドしたタイミングで焼きと再ライド要員確保を兼ねて出す方が動きの安定に繋がる。
エルモサーベル
ドロー気持ちいい
エルモは10000ブースト要員として積極的に使いたい
キンナラ
バミューダに対してそこそこ使えて3枠目のアクセル踏んだときの保険的な意味合い
この枠はバーかラオピアかで検討してたけど
バー→魚のG3焼けない
ラオピア→焼き足りなくなるのでは?
てことでキンナラになりました。効果は一回も使わなかった。


て感じで大ヴァンガ祭は終わりました、組んでいただいた内田さんとユメさんはありがとうございました。
暫く大会は無いので手持ちのぬばたまでだらっと遊びながら次のデッキ模索します。
最後まで読んでいただきありがとうございます。