あまのVG ブログ

ヴァンガードのブログ、興味が湧いたやつをすらすら

魂のルフラン

おはようございます、あまみです。
新段のクランの中でジェネシスに興味があったので組んで調整しておりまする、一度構築をガラッと変えるのでメモ書きを貼っとくので暇な人は読んで笑ってください。
今回VMCに持ち込んでみたいな〜と考えてますのであくまで回した感想だけ笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジェネシス調整記録

4枚 ヴァルケリオン

4枚 アストライオス
4枚 ウラヌス

4枚 プロメテウス
4枚 ポースポロス
2枚 バーネット

4枚 アトラス
4枚 ベジバ
3枚 ダイアナ

星8引4治4FV


構築コンセプト「とりあえずTDとプロキシで強そうなの積んでった形」
今回のジェネシスは「超高パワーのドライブ持ち2体のゴリ押し」がコンセプトになるためそれを留意して


ヴァルケリオン
メインギミックになるカードのこれを引かないと「真ん中のパワーが異常に高いだけの3パンデッキ」に成り下がる為4枚だし初手他がトリガーのみでもなければキープ。アシストとかで飛ばすと折角回り始めた時に詰めれなくて結局負ける。
試合中2枚投げるのが理想。単体パワー高いため削れる札の枚数がエグい上にドライブ嵩増しでヒールもドローも捲れやすい為頑張って延ばせ。


アストライオス
f:id:amablog:20190930222442p:plain
評価が分かれてるけどウラヌスと一緒に持ってたらどっちに乗るの?てなったら間違いなくこっちだと思う。
ゲームを延ばしてヴァルケリオンをシュートし続けるデッキのため下のテキストはそれに合ってるし一度乗ればCBを引き換えにギフトを得られ続けるのは良いカード。
ドロー効果を忘れるな俺(体感半分以上使い忘れて札足りなくて負けみたいなの多かった)
忘れてはいけないのはコストを払って起動効果でギフトを得られ続けるのはコイツしかいないこと、理屈だけ見れば一度乗ればどんだけ他のギフト付与を引かなくてもヴァルケリオンが着地出来る。そこまで考えなくても乗ってからターン帰ってくるとギフトは3枚。最強。4枚

ウラヌス
リアに出すこと多し。テキスト以上のことが無い笑
乗って強くはないが他のg3は採用を考えてなかった為とりあえず四枚で調整。減らす枠はここかな?

ポースポロス
f:id:amablog:20190930222602j:plain

乗ったら最強、ムツキとどっちかて話になるんだけど今回は熊を入れてないしヴァルケリオンを引っ張りやすいこちらを採用。山の減るスピード早し。ソウルチャージのおかげでウラヌス引っ張ればノーコストで打てるので実質ムツキ。
ブーストされたら5000増えるテキストが便利。

プロメテウス
手札整い、トリガー探し、いつ引いても単騎でヒットする打点、テキスト盛り沢山でコスト全くなしの遊戯王にいそうなやつ。文句無しだけどデッキのコンセプトとは合致してない雰囲気。強いから入れてるだけみたいな。
序盤のパンチ数も大事なんだけどポースポロス乗ったターンは気分的に出しにくい笑

バーネット
f:id:amablog:20190930222426p:plain
ヴァーミリオンさせるテキストだけど回ったら後攻最速ヴァルケリオンに間に合うことはあった。面白かった。好きなら積んでもいいんじゃないすかね。


アトラス
CBでギフト増やせる上ソウルを貯めるし損はしないけどg1不足になるのが気になるな〜って感じ。スペックは文句無しの為少し意識した回し方必要。ギフト得れないけどドロー効果だけでも使える、覚えておいて損はない。
むらくも対面等は除去飛んでくる前にソウルに入れれるブースターなのでそこも意識。

ベジバ
f:id:amablog:20190930222628p:plain
上と同じくギフトは得れないけどシールド値嵩増し出来るのは覚えとこう、デッキの方向性にあってはいるけどアトラスと併用するとg1不足が深刻な問題かなと。


ダイアナ
上2つと違いギフトを得るのにグレードは関係ないため序盤からブーストかけて圧をかけたい。後半のCBはあまり過ぎて過剰にギフト付与するくらいの為ガンガン使いたい。
序盤プロメテウスでヒール当てるとウッてなる笑

星8
ヴァルケリオンとVの圧で相手が4ノーしたときに確実に殺したい時に。いうてもゲーム延びるときはこっちが星捲っても相手に完全握られてるときでもあるのでドローも良さそう。