あまのVG ブログ

ヴァンガードのブログ、興味が湧いたやつをすらすら

アグラヴェイルとランペイジタートルって相性良いよね

こんこんにちにちはは、こんこんばんばんわわ、あまです。

ゴルパラキチガイに戻ったのでアグラヴェイル絡みでブログ書きました、暇すぎてソシャゲすらやることないくらいの方の暇つぶしにはなるんじゃないすかね。

アグラヴェイルのテキスト公開されましたね、皆さんはどう感じましたか?
僕としては正直「あまり強くはないかな」くらいの認識です、理由としては
・ゴールドパラディン全体で不足してるパワーを補えてない。
過去のVR、レーヴンヘアードエイゼルは自身のパンプ、プラチナエイゼルはトリガー会得のしやすさで間接的に全体のパワーを補っていましたがアグラヴェイルにはそれが無い。故にダメージトリガー1枚踏むと攻撃が通らない事態が起こる。
・山札の上からコールする為サグラモール等一部反応しないカード群がいる。
ゴールドパラディンは「手札から登場した時」のテキスト持ちが多く、これらとは勿論シナジーしない為構築時点で意識しなければならない。
・コール制限テキストを使うには現状のプールでは現実的じゃない。
初回アグラヴェイルライド時に3枚、テキストをフルに使っても一度に入る枚数は6枚が最大でそれでも9枚。3枚足りません。どう補うカードが出るのか見物ですね。

纏めると「パワー不足だけどとりあえず並べまくるだけ」なのが理由ですね。 

ただ良い点もあります。

・コールテキストは手札の不要札がアタッカーに変わる可能性もある。
極端な話でバニラドロートリガーがG2に変わるのは得してますね。
・貯めたソウルでディンドラン等が使い放題。
コール制限テキストを使わないならSB持ちはコストをほぼ気にせず使えます。
・初回ライドから7回くらい攻撃出来る
相手がダメージトリガー捲らない限り極端な攻撃回数は驚異ですね。

纏めると「要らない奴が別のカードに変わりながらソウルを貯めれて攻撃回数が多い」のが良いですね。攻撃回数の多さをダメトリで死ぬと見るかダメトリ無ければ殺すと見るかですね。

テキスト自体は面白いので「こいつでデッキ組んでみたい」とはなりますよね?えならない?素直になりなよ〜少しくらいは興味あるからこの記事読んでるでしょ〜。


そんなわけでアグラヴェイルとの噛み合いが強いカードを見つけてデッキを組んでみました、まだ見えてないトリプルレアもあるし机上論で形にしてるので参考程度に。

4枚 憤怒の騎士 アグラヴェイル
4枚 月影の白兎 ペリノア
4枚 戦場の嵐 サグラモール
2枚 マッハスラッシュドラゴン

4枚 横笛の開放者 エスクラ
3枚 黒黒の進撃 カエダン
2枚 風炎の獅子 ワンダーエイゼル
1枚 七彩の騎士 マーシア

4枚 真実の聴き手 ディンドラン
4枚 黒鎖の堅陣 ホエル

前8引4治4FV

構築コンセプト
アグラヴェイルのテキストで「ソウルを貯めながらリアガードの攻撃回数を増やす」ことに合致するユニットに月影の白兎ペリノアが上がります。
ペリノアのテキストと相性が良いカードはアグラヴェイルのテキストで降ってきても強いのが多いのでそれらを投入する形になりました。

以下採用理由です。
アグラヴェイル
f:id:amablog:20191019011143p:plain
コンセプトに上げたとおりです、コール制限テキストの使用は諦めましょう。
こいつ脇毛の処理しっかりしてますね、写真写りを気にする繊細さがあるようですのでそこは意識しましょう。

ペリノア
f:id:amablog:20191019011159p:plain
普通に乗るよりはスペリオルライドを狙うコンセプトで組みましたがサグラモール等を使い回すのも優秀ですし素乗りも良いと思います。

サグラモール
アグラヴェイルとの噛み合いは良いところと悪いところがあります。ドロー効果をふんだんに使いましょう。

マッハスラッシュ
アグラヴェイルで出てきたトリガーを戻しながら別のアタッカーをコールして攻撃回数を稼ぎます。自身がパンプするのでダメトリの上から殴りやすいのは良いですね。

エスクラ
f:id:amablog:20191019011220p:plain
アグラヴェイルの為に生まれたカードですね、どこからコールされてもスペコ出来るのと、CB払うと追加で自身が5000増えるのでダメトリケアしやすいです。

カエダン
f:id:amablog:20191019011232p:plain
エスクラドと同じくどこからコールされてもスペコ使えますがCBが必要になります。
ぶっちゃけるとホエルの10000パンプ用

ワンダーエイゼル
アグラヴェイルから降ってきたときに手札のサグラモールを出す、ホエルと一緒に出てきたら手札のカエダン出して噛み合わせる、マッハスラッシュと合わせてスペコ回数増やす等楽しい動きが出来ます。

マーシア
f:id:amablog:20191019011249p:plain
パックのゴミプロモですね、アグラヴェイルから降ってくると勝手にダメトリケア出来るのが強いです。能力で出てくる必要があるのとアクセルサークル出来るまではバニラですのでとりあえず1枚。
まだ交換してねぇや、俺の分残しといてね。

ディンドラン
彼女には過労死して貰いましょう。

ホエル
f:id:amablog:20191019011305p:plain
永続効果適用してるラインにマッハスラッシュすると滅茶苦茶楽しい。

トリガー選択はフロントです、まぁ星よりはって感じです。
アグラヴェイルテキストでパチンコ大勝ちすれば滅茶苦茶アド取れるので楽しい仕上がりにはなったと思います。