あまのVG ブログ

ヴァンガードのブログ、興味が湧いたやつをすらすら

たちかぜたつかぜたてかぜ

4枚 轟剣竜アンガーブレーダー
4枚 烈光竜オプティカルケラト

4枚 ターボスミロドン
4枚 掃討竜スイーパーアクロカント
4枚 突撃竜ブライトプス

4枚 ソニックノア
4枚 怒号竜ロアーバリオ
4枚 サベイジトルーパー 

自由枠1枚



構築コンセプト
わアンガーブレーダーの効果をフルで活用するため採用カードを出来る限り全て噛み合うように構成しました。

採用カード
アンガーブレーダー

f:id:amablog:20190903122024p:plain

主役カード、ソニックアドベンチャー2のラスボスみたいな見た目で少しウキウキしてます。
自分のリアを武装ゲージにして相手のユニットを爆破させるテキストのおかげでネヴァン殲滅出来るのはナイスですね。ブライトプスと合わせて登場時効果を使い回す動きが強力です。
ギガレックスと違いリアガードを強化してそれを起こすことで詰めるテキストになってますので序盤から武装ゲージをがつがつ貯めて行きます。このテキストはメイルストロームのように前列5000パンプのテキストとしても使えますので覚えて損はないです。


f:id:amablog:20190903122105p:plain


このカードとサベイジトルーパーを育成して打点形成するのが今回のコンセプトになりますので4枚ずつ。打点上昇は永続効果なのでホイホイ投げても生きて帰ってきやすいです。
特別上手な使い方はありませんがスイーパーアクロカントはブーストするとアクセルとプロテクトに要求が少し増えるので意識した置き方をしましょう。


f:id:amablog:20190903122158p:plain

f:id:amablog:20190903122221p:plain


武装ゲージをがつがつ貯める為のカードです。序盤から投げてトルーパーとアクロカントを育成してアンガーブレーダーで起こしましょう

f:id:amablog:20190903123153p:plain


このカードを連打して数値で防ぐのを不可能にしたアクロカントらをアンガーブレーダーで起こすのが着地点になります。使い終わったロアーバリオをアンガーブレーダーでブライトプスの武装ゲージにして拾う動きでこれを実現します。

その他の採用カード
ブライトプス
武装ゲージを拾うテキストでアンガーブレーダーでしまったロアーバリオ連打に使います。退却させる方法は上書きコールで。

ソニックノア
毎ターン武装ゲージを貯めていくカードです。これで武装ゲージ二枚ついたブライトプス退却させてアドをとるのははたちかぜの気持ちいいムーヴですね。

サベイジトルーパー
スイーパーアクロカントG1バージョン
出来たらV裏に起きたいんですけどいけるかなぁ。


不採用カード  
ギガレックス
「両方乗って強いカードを入れる」コンセプトをするにはたちかぜの安定感では無理なので外れました。

メガレックス
食って強いカードが無いのとデッキのカード全てがアンガーブレーダーに乗ったときに輝くカードなので不要なカードを変換するという機能も要らなくなりました。

自由枠一つ空いてるのでこれらのカード入れるのはありかなとおもいます
構築の練りがいのあるクランだと思いますので間違ってるかもしれなくても思ったことは発信していきたいです。