あまのVG ブログ

ヴァンガードのブログ、興味が湧いたやつをすらすら

グゥレイトォ!

格好いいカード公開されたからデッキにして纏めてみたよ。

かげろう

4枚 ドラゴニック・オーバーロード
4枚 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート
1枚 クルーエルドラゴン

4枚 バーサーク・ドラゴン
4枚 ドラゴニック・ネオフレイム
4枚 ドラゴンフルアーマード・バスター

4枚 希望の火 エルモ
4枚 サーベル・ドラゴニュート
4枚 ドラゴニック・ガイアース

星8引4治4


構築してみますた、どんな感じになるかな。

・採用枚数
サーベル・ドラゴニュートが増えたにしてもドローカードの質は相変わらず良くないから強いカード上から四枚ずつ。
新規のフルアーマードを使い素のオバロ(以下素バロと呼称)へライドしてからオバログレートに繋げる事を意識。
回りを固めるカードはドロソと焼きが満遍なく。コスト重たいので管理大事(後述)


まずは新規から

オバログレート

f:id:amablog:20190405154124j:plain

ソウルにG3必要だけどコストあれば確定スタンドになって僕は嬉しいけどドライブ減らさなくてもよかったんじゃ・・・?
フォース全てVに振ってれば乗ったターンに33000×2で最低25000要求二回、ブーストなり二枚貫通なりで数値は全然変わるけど覚えておきたさ。
四点まで追い込んでるとトリガー捲れたときにひどい要求とれる為星8にしてみたり。

ドラゴンフルアーマード・バスター

f:id:amablog:20190405154302j:plain

初乗り素バロライドを安定させるけどSB2はかなりしんどい。
ただこれ抜いてまでして入れたいカードも無いので四枚。
先手のライドターンは相手のRサークルにユニット居ないことのが多いから15000を安易に切らせない13000打点になるのは良き。
ただまぁ2発打つのは望めない為減らすのも視野に入れたい、でも減らして素バロに乗れないてなるのはまぁ違うでしょとは思う、要検証。


ドラゴニック・ネオフレイム

f:id:amablog:20190405154422j:plain

オバログレートと合わせて1ターンに合計5回攻撃出来るようになるけど単機ではG3相手に届かない。
ネオフレイムで横のG2をしばきグレートで二体スタンドすればブースター残しながら無駄なく殴れる。
ただ単体のパワーが弱いのが気になるなぁ、ここも枚数要検証ですねオバログレートに乗ったときしか使わないし1枚あれば良いし。


サーベル・ドラゴニュート

f:id:amablog:20190405155633j:plain

居なくなりやすいG1多いためヒット時効果狙いでV裏にブースター付けて殴りにいこう。
退却ワンドローはまぁエルモと同じ使い方にしかならないと思う。


既存カード
素バロ
フルアーマードのサーチ先だし先手でも後手でも最初に乗るユニットの中で一番強い。
今まで完全ガードにあしらわれたけど、オバログレートに使われる完全ガードを吐かせる役割になったのでやっぱり最初に乗るべきだと思います。
SB管理がシビアの為パンプを使わない選択肢もある・・・かも?

クルーエル
SC手段、焼ければ2ターン目に出てこれるのと単機で殴れる打点。うっかりG3入ると初回オバログレートで宇宙になる。

バーサーク
焼きの範囲が強くて流行りのバミューダのキャロとかフィナに対応出来る上フルアーマードバスターを使ってなければ複数回打てるかも?
乗っても強いし満たしやすい要件で打点上げれるのも丸。

エルモ
強い
焼きの枚数自体は減ってるので使えるときはどんどん使ってこ

ガイアース
悩み枠+SC枠。ガイアースの星上がる効果はブーストした時の一回だけなんで要注意。


不採用になった採用圏内カード


軸が違うため。

スピルオーバー
SC手段としては申し分ないしG1とシナジーしてるカード多いのは良いけどG2の枠は乗って強い二種とネオフレイムで満たしてる為没。クルーエルに犠牲になってもらうか・・・

ネハーレン
上に同じく

ラオピア
焼きが少なくなってるから微妙かなって。


かげろう中々面白いカード多いけど実際どうなんかね、再ライドから本領発揮のデッキは今の環境に合わないから少し残念。てかオバログレートのスタンドより魚のが要求取れるとかやっぱヴァンガード糞だな。